【よく使う相槌】これであなたも愛され聞き上手!

 

あなたは普段会話をする時聞き上手な方ですか?それともお喋り上手ですか?

 

f:id:nande49:20190419195336j:image

 

こんにちは!

MAKIです!

 

 

そもそも相槌とは会話をする時、相手の話していることに対してリアクションや同調、返答などをすることです。

 

 

話し手に合わせて相槌をすることで

会話もスムーズにいき、良好なコミュニケーションを取ることができる大事な一つです。

 

それは分かってるけど、、

ちゃんと上手に相槌が打てない、、

と思ってる人もいると思います。

 

相槌をしてくれない相手と話してた時

「え?聞いてるの?」ってなったり

「もういいや。話すのやめよう」ってなったり

したことはありませんでしたか?

 

f:id:nande49:20190419195646j:image

 

ネイティブと話す時、おそらくはじめは圧倒的に相手が話すことが多いでしょう。

そこで、あなたが相槌すらしなかったら

相手はもっと話したいと思わないですよね?

 

せっかく練習したい英語も相槌が出来ないせいでそのチャンスを失ったり

 

あなたはもっと話したいと思っていても、相手は「つまらないのか、、」と思ってたり

 

会話に入れず落ち込むこともあるでしょう。

相槌でコミュニケーションのズレが出てしまうかもしれません。

 

f:id:nande49:20190420143656j:image

 

 

そんな状況を防いで

 

沢山の友達に囲まれてお喋りしたり

 

彼氏(彼女)を作って楽しい日々を過ごしたり

 

時には真剣な話をしたり

 

f:id:nande49:20190420144015j:image

 

そんな日々を過ごしたいですよね?

 

今日は相槌の種類をいくつか紹介します!

 

・yeah.  (うん)  これはよく使いますね笑

 

・Right.(そうですね)

 

・You're right.(それであってるよ!)

その人の考えなどに賛成したりそれで正しいよ、というようなニュアンスになります

 

・Me too (私も)

 

 

・You too (あなたもね)

例えばお店を出るときなどに

take care! や Have a good day

など言われた際には You too と返しましょう

 

・Exactly (その通り!)

 

・That's true (たしかに)

 

・I think so (私もそう思う)

 

・Are you sure?( まじで? 正気なの?)

 

・Absolutely (その通り)

 

・That's a shame (それは残念だね)

 

・And then? (そして?)

 

 

いかがでしたか?

知ってる言葉はありましたか?

 

 

やりすぎは外国人にとって話を遮ってると思われることもありますので、適度な相槌をして

話してて気持ちいいと思ってもらえるように気をつけてみましょう!

 

友達と話すときなど心の中で言ってみたりして

練習してみてください。

 

f:id:nande49:20190420193740j:image

 

では今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♡