【間違いやすい動詞のs,es,ies】

こんにちは!MAKIです!

 

今回は動詞のs,es,iesについてです。

 

f:id:nande49:20190418234501j:image

 

名詞のs,es,iesについては

 

下記のブログを読んでください。

https://nanananande49.hatenablog.com/entry/2019/04/19/001330

 

 

三人称単数形といわれる動詞のs,es,iesですが、前のブログでお伝えした通り、

be動詞が分かっていれば分かる問題です。

 

嫌ですよね?

ちゃんと英語を話していると思っていても、「あ、この人間違っている」なんて思われるのは、、、

 

 

でも英語は少しづつ成長していきますので焦らなくても大丈夫!

 

今回はそんなあなたのためのブログです。

 

動詞だと日本語では「~する」となるかとおもいます。英語でも同じです。

 

例えば、take(取る)  go(行く)  sleep(眠る) drink(飲む) study(勉強する)

これらは動詞なので主語次第で形が変わります。

 

 

この時もしその主語にbe動詞がつくとして、

それがisなら動詞にs,es,iesが必要になります。

 

🔵sのつけ方

・take(取る)→takes

・like(好き)likes

・eat(食べる)→eats

・book(予約する)→books

 

🔵esのつけ方【語尾がs,x,sh,ch,o で終わる動詞】

-s・pass(受かる)→passes

-sh・watch(見る)→watches

-ch・teach(教える)→teaches

-x・mix(混ぜる)→mixes

-o・go(行く)→goes

 

 

 

 

🔵yをiに変えてesを付ける【語尾が子音+yで終わる動詞】

・study(勉強する)→studies

・fly(飛ぶ)→flies

・try(試みる)→tries

 

 

少し練習問題をやってみましょう。

 

 

①He (   ) baseball.   *baseball=野球

彼は野球をします

②She (   ) to club.    *club=クラブ

彼女はクラブに行きます

③My sister (     )English. *sister=姉妹

私の妹は英語の勉強をします

 

 

 

では答え合わせです。

 

①He ( plays  ) baseball.  

 

②She ( goes  ) to club.    

 

③My sister ( studies )English. 

 

いかがでしたか?

 

実際たくさんある動詞なのですぐに全部覚える必要ないです

英語に触れてくる中で自然と覚えてきますので、焦らず少しづつ成長していきましょう

 

f:id:nande49:20190418234542p:image

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました♡