Thank you , Sorry だけで終わらないで!あと一言足すだけでより伝わるあなたの気持ち!

こんにちは!MAKIです。

今日は!!!口癖のようにみんな言う英語

Thank you. Sorry についてです。

 

 

f:id:nande49:20190511233400j:image

 

外国人:  ¥÷×$°[^÷4=」>○×[?

日本人: Yes.Yes.Thank you .

 

のように分からなければとりあえず言っておけば、の人が多いと思います。笑

 

 

もし聞き取れなかった場合はsorry,could you say again?やcould you speak slowly?などと

聞き取れるまで聞くことも大切です。

 

f:id:nande49:20190512014925j:image

 

そこでありがとうを使った返事の仕方、もしくは少し付け加えるだけで相手にきちんと伝わる感謝、謝り、についてお話しします!

 

実際はThank you やsorryではなくappreciateやapologizeなど難しい言葉もありますが今回は簡単にカジュアルなものの方が使いやすいかと思いますのでこちらで説明しますね!

 

f:id:nande49:20190512000542j:image

はい!ではそこで大事になるのが動詞+Ing、名詞です!今日は使える文を用意したので覚えやすいかと思います!

 

ではまず下の文を読んでみてください

 

◇話しかけてくれてありがとう

Thank you for talking to me

 

◇私と話(会話)をしてくれてありがとう

Thank you for talking with me

 

◇(パーティに)来てくれてありがとう

Thank you for coming (to my party)

 

◇(私に英語を)教えてくれてありがとう

Thank you for teaching (me English)

 

◇気にかけてくれてありがとう

Thank you for your concern 

 

◇優しくしてくれてありがとう

Thank you for your kindness

 

◇色々とありがとう

Thank you for everything

 

◇話を聞いてくれてありがとう

Thank you for listening 

 

◇助けてくれてありがとう

Thank you for helping (me)

 

f:id:nande49:20190512005253j:image

 

お気づきですか?Thank you の後に for をつけてその後には動詞+Ingもしくは名詞が来ます。しかしほとんどあなたが知っている単語なのではないでしょうか?

 

このように難しいことはありません!ただ一言増やすだけで感謝がより伝わりやすいです。

 

もしこれだけが簡単なのであれば(  )の中も言えるようになればより良いです(^^)

 

では次は謝る時のフレーズについてです!

 

f:id:nande49:20190512005727j:image

 

I'm sorryとは実際フォーマルな時などにはapologizeを使ったりしますが、

親しい間柄では全然つかっています

 

◇遅刻してごめんね

I'm sorry for being late

 

◇返信遅れてごめんね

I'm sorry for my late reply

 

◇邪魔してごめんね

I'm sorry for bothering you

 

◇散らかしてごめんね

I'm sorry for making mess 

 

◇昨日電話しなくてごめんね

I'm sorry for not calling you yesterday

 

◇あなたの携帯壊してごめんなさい

I'm so sorry for breaking your phone

 

Thank you for とsorry for は文の作り方は同じような形なので同時に覚えましょう!

 

ちなみにSorry は 同情する、

のような場面の時にも使います。

 

f:id:nande49:20190512015024j:image

 

例えば、

Ai's boyfriend broke up with her yesterday

(アイとアイの彼氏昨日別れたらしいよ)

 

※○○broke up with ☆☆

○○が☆☆を振った、という意味になります

 

Really?? I know how much she love him...

I feel sorry for her...

(本当に?AIがどれだけ彼氏を好きだったかしってる、、残念だね、、)

 

のような感じで使えます。

 

f:id:nande49:20190512015512j:image

 

いかがでしたでしょうか?ぜひ、イメージしながら口に出して練習してみてください。

あなたが英語を話す日が1日でも早くなる事を願ってます。

 

では今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

では今からThank you for reading my blog today

と口に出して言ってみてください!

そしていいねを押してください♪