Will と同じ意味の英語を記入しなさい。そこでbe going toを書いていたあなたは間違っていた!?学校では教えてくれない小さな間違いを正しくします!

 

もしあなたが、友達から遊ぼうと誘われて断る時「今日は友達と映画を観に行くんだ!」

って言うとしたらあなたはどう言いますか?

 

f:id:nande49:20190419192410j:image

 

I will go to watch  a movie with my friends today.

 

と思ったあなた、それは間違いです。

 

こんにちは!MAKIです!

 

先程の文、何が間違いだったかお分かりですか?正しくは、、

I'm going to watch a movie with my friends today.

 

今日はwill と be going to についてお話しします。

f:id:nande49:20190429194025j:image

 

どうしてこの話をするのかは、このWillとBe going to はめっちゃ使うからです!!!

これが分からないと話になりません!笑

 

学校のテストで「Wiiと同じ意味になるように英文を作り替えなさい。」などの問題を解いたことはありませんか?

 

ではまず結論から言います。willとbe going toは同じ意味じゃありません。そのテストが未だに続いてるのであればそれは間違っています。

 

f:id:nande49:20190429194020j:image

 

簡単に言うと

Will の場合は今この時点で決めたこと

Be going to は 以前から決まっていた未来

 

と分けられます。例えば、

 

-----------------------------------------------------------

友達1: Do you want to drink from now?

今から飲み行く??

 

あなた:Sure!! Give me seconds.I'll get ready !

うん!ちょっと準備するから待って!

 

友達2 : Do you want to hang out with us?

俺たちと遊び行く?

 

あなた: sorry , I'm going to drink with my friends 

ごめん、友達と飲みに行くんだ

------------------------------------------------------

 

f:id:nande49:20190429194012j:image

 

I'll get ready=準備する

これは「準備する」ことを聞かれた時に決めたからWillになっています。

 

I'm going to drink with my friends.

 

この断っている時はすでに予定が決まっているのでBe going to になります。

 

逆にしてみたら分かりやすいです。

先ほどの文のwillとbe going toを逆にすると

 

I'm going to get ready

 

sorry I'll drink with my friends.

 

なんだか変じゃないですか?

 

ここで変だと感じれればあなたはもう大丈夫です!とにかく気をつけるのは

 

今決まったことなのか、

もうすでに決まっていることなのか、です

 

いかがでしたか?

 

学校では小さなニュアンスまで教えてもらえないので知らないうちに間違って覚えてしまったりしています。

 

少しずつ間違った記憶を直していきましょう!

 

英語をもっと勉強したいあなたは

読者登録してください!

 

では今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

f:id:nande49:20190429194006j:image