英語の上達を格段に上げる方法

 


突然ですが、英語をはなせるようになる為には何が一番効果的か知っていますか?

 

こんにちは!

MAKIです!

 

先ほどの答えは、、


喋ること、です。

 


これは私の経験から自信を持って言えます

 


私が三ヶ月留学をしている中で、私よりレベルが高かった友達がいました。しかし今ではその友達より私の方が断然話せます。

 


なぜそうなったか、、それは

 


どれだけ外国の友達とコミュニケーションを取ったか。ということで、差が出ました。

 

f:id:nande49:20190416210419j:image


日本ではなかなか外国の人と話す機会がないかもしれませんが、話すことが全てではありません。

口に出すことで、耳でも口でも覚えます。

 


英語にはリスニング、スピーキング、ライティング、リーディングがあります。

その中で日本人が一番得意なのがリーディング(読む)ライティング(書く)です。なぜなら日本人は"勉強"は出来るからです。

 


トイックの点数は取れるのに

英語は話せない、、

 

そんな言葉を聞いたことはありませんか?

 


なぜなら日本人は、

英語を学ぶ=机に向かって勉強

 

f:id:nande49:20190416172115j:image

 

だと思っているからです。

 


そんなことをやってもいつまで経っても

英語を話せるようになんてなれません。

 


じゃあ、何をすればいいんだろう、、

 

と思いますよね。

 


まずは二つのことを試してみてください。

 


1、日頃よく使う日本語を英語で何というか調べてみる

 


2、その文を口に出して言ってみる

 


たったこの二つです。

 

 

 

例えば、「お腹空いたなぁ」と思ったら

英語では何というか調べて、

「I'm hungry」と英語で言ってみる。

 


それをお腹が空いた時毎回その文を言ってみてください。状況とマッチして格段に覚えやすくなります。

 

 


やはり机に向かって勉強して文だけ覚えても頭には入らないし「頭に詰め込む」だけの作業になることで短期記憶+口からなかなか言葉も出てきません。

 


その時の状況と合わせて覚え、

 

口に出してアウトプットすることで

 

長期記憶 することが出来ます。

 

 

 

f:id:nande49:20190416172132j:image

 


いかがでしたか?

 


少しずつでもいいので

今からすぐ試しましょう!

そして自信を持って発音できるまで繰り返し練習しましょう!

 


今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡